腰痛に悩まされています。29歳女性

腰痛に悩まされています。29歳女性

29歳女性 会社員の方からの質問です

【質問】
腰痛に悩まされています。
何事もない日もあれば、朝から不調な日もあり、不調な日に出掛ける予定が
ある時には事前に市販の薬(バファリンやイブAなど)を飲んでいます。
また、祖母からもらった腰痛ベルトというサポータのようなものを装着しています。

整骨院の前を通ると、
「腰痛の原因は背骨のゆがみ!」というフレーズが掲げてあります。

実際そうなのでしょうか?
思いきって整骨院に行ってみるべきでしょうか?

昔、1回だけ整骨院に行ったことがありますが、
それは腰痛ではなく、背中の痛みのため受診しました。

思いっきりバキッと背中をそらすような処置をしていただき、
温熱療法のようなものをした記憶があります。

質問ありがとうございます。

日によって調子の変わる、腰の痛みで悩まされているという事ですね。
私も「腰痛の痛みの原因は背骨のゆがみ」と掲げている整骨院が
多いように感じています。

確かにゆがみからくる腰痛の方も多く見受けられます。

ただし、人の身体はそんなに単純ではないので、
全員がゆがみをスッと整えたら、痛みがなくなりシュッと歩いて
帰られたということでない場合も多いです。

特に今回のように、市販薬を服用する事である程度対処出来ている
症状の方の場合は、姿勢を支える筋肉が硬くなったり弱くなっている
パターンの方だと思います。

前回の背中は良いですが、何日かすると症状がまた出てくることを
繰り返してしまう事が考えられます。

そのような方は、ウォーキングをしたりスクワットをしてみてください。

それでもダメな場合は、自分では対処できなくなっている状態だと思いますので、
自分でどうにかしようとは考えず、直ぐに受診してください。

関連記事

  1.  Q1:腰の痛みが出ないような、自分でできる対策はありますか…

  2. Q2:腰の痛みの施術はどんなことをするのでしょうか?また、施…

  3. 腰痛にはストレッチポールを利用

  4. 何度も酷いぎっくり腰

  5. 自宅で簡単に行える腰痛緩和のための体操

  6. 仙腸関節炎からくる腰痛の原因