仕事で重量物を持ったことが原因で腰を痛めました。

仕事で重量物を持ったことが原因で腰を痛めました。

36歳男性 自営業の方からの質問です。

仕事で重量物を持ったことが原因で腰を痛めました。
それから半年程度経ちますが、普段の生活ではほぼ痛みもなく動きに支障はないものの、
中腰の姿勢で何か作業をすると腰痛が再発し、その後1〜2日程度痛みが続きます。
私の腰は今どのような状態になっているのでしょうか?

回答

こんにちは。
半年前に痛めた腰の痛みが再発する。
と言うことですね❗

痛みが出るとイヤだし、原因がはっきりしないと不安になりますよね😔
今の身体に起きている状況として、2つ考えられます。

1つは、骨盤の繋ぎ目のズレ
2つ目は、姿勢を支える筋肉の緊張

です。

どちらも、長期化する腰痛の原因になります。
この様な症状をお持ちであれば、直ぐにでも専門の先生にかかる事をオススメします🧑‍⚕️

しかし、お仕事の関係で中々時間が取れず、行けない方も多いと思いますので、
今回は個人で出来る対策をお伝えしておきます🏃

1つ目の骨盤のズレが原因の方は、
腰というよりも、下の骨盤の辺りが痛いと思います。
その様な方は、コルセットで骨盤を締めて下さい。
そして、痛みが落ち着くまでは、安静にしてくださいね!

2つ目の姿勢を支える筋肉が原因の方は、
屈伸やスクワットをしてください。そして、どんどん身体を動かして下さい!

何か分からない事や質問がありましたら、メールで良いので、お問い合わせ下さい。

関連記事

  1. 腰痛にはストレッチポールを利用

  2. 長時間の椅子座りが腰痛や首の痛みを

  3. 自宅で簡単に行える腰痛緩和のための体操

  4. 福岡市腰痛

    福岡市で働くITプロフェッショナルのためのデスクワーク腰痛解…

  5. 腰痛に悩まされています。29歳女性

  6. 仙腸関節炎からくる腰痛の原因