慢性的に背中の疲労感が取れない。

慢性的に背中の疲労感が取れない。

34歳男性 会社員の方からの質問です。

慢性的に背中の疲労感が取れない。基本的には座り仕事をしていて、
自分でも「姿勢が悪いな」と思う場面があります。

毎日ストレッチするなど工夫していますがなかなか改善せず。
もしかしてそういった姿勢の悪さから身体が歪んでしまっていることが原因なのか聞きたいです。

回答

こんにちは。
座り仕事は、大変ですよね。

確かにおっしゃる通り、普段の姿勢の悪さから身体が歪んでしまい、
背中の痛みが来ている事が大きな原因と考えられます。

ただ、間違えてほしくはないのは、姿勢は良くしようと思って出来る物でもなければ、する物ではありません。

意識をして姿勢を良くしても、その状態を維持できますか?
普段は、姿勢を支えようと頑張って支えているわけではなく、無意識でやっていますよね!?

意識的にその時だけ戻しても余り意味はありませんよ。気疲れするだけです。
背中を縛る様なコルセットなんかは、もっての他。お金のムダだからやめてくださいね!

ヒドイ痛みが出る前に、今の身体の状態を知る為にも、専門の方に一度診てもらい、
正しい運動法を知ると良いと思いますよ。

関連記事

  1. 背中がこっている感じがして困っています。