パソコン作業中に悩まされる肩こり

57歳男性 自営業の方からの質問

パソコン作業中に悩まされる肩こりを改善するため、整体院を訪れました。
施術後、一時的な効果はありましたが、数時間で元の状態に戻ってしまいました。
施術前に右肩の下がりが指摘されましたが、施術中には具体的な説明がなく、黙々と施術が行われました。
施術のそれぞれにどんな意図があるのかを知りたかったですし、日常の姿勢などに関するアドバイスも受けたかったです。

回答

仕事をしていたとき、肩こりがひどかったのですね。
最近では、肩こりはコロナ過により小学生から悩まれる方が増え、皆さんが抱えている悩みだと思います。

今回は、
整体に行き効果はあったが、半日程度で効果は無くなった。
また、施術前に右肩が下がっているという説明があったが、施術中は特に説明はなく、黙々と施術をされた。
という事ですね。

この件について、私なりの解釈で解説をさせて頂きます。
先ず、
「半日で効果が無くなった。」という事ですが、これに関して言える事は、施術をして、筋肉を緩めたり、血行を良くしたとしても、筋肉のバランスや神経の反射、栄養や内臓機能などが影響して悪くなっている方は、そこが整わない限り、戻りが直ぐに出てしまうと考えられます。

ですので、半日で症状が戻ってしまう方はマッサージなどで緩めることも大切ですが、他にもアプローチしてあげる必要があるという事だと思います。

ですので、右肩が下がっている事も、マッサージや矯正で変化が出なかった場合は、目や自律神経、内臓などからの反応が出ている可能性ありますので、そこは実際にチェックをしていく必要があると思います。

普段のアドバイスとしては、姿勢を意識する事も大切ですが、目を休ませる時間を作ってあげてください。

 ➡ 方法としては、遠くを見る。

ピンホール眼鏡をかける。眼球を大きく回す。などを行ってください。

姿勢を意識してください。と言われ出来るのであれば既に出来ていると思いますし、身体が今の状態としてその姿勢が楽だからそのような状態になっているので、個人的には気を付けてもらう程度で、アドバイスとしてはしていません。
アドバイスとしてズレていたら、申し訳ないです💦

関連記事

  1. デスクワークが肩こりの原因になる

  2. 肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。

  3. 肩こりは低体温でも起こる

  4. 肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

  5. 1月は寒くて肩が凝る方が多いようですが、ストレッチなど対策は…

  6. 肩こりや頭痛があるます。どのような治療院を選べばいいですか?…