肩こりで整形外科を受診し異常なし

46歳女性 会社員の方からの質問

肩こりがひどく、整形外科を受診しましたが、異常は見つからず、更年期障害によるものと考えています。そのため、整体院に興味を持っています。改善するまでに平均的に何回通う必要があるのか、また、症状が改善した後に維持するためには、一般的にどの程度の頻度で通うのが適切なのか教えていただきたいです。

回答

ご質問いただきありがとうございます。
肩こりがひどく、原因も分からないという事ですね。
おっしゃる通り、更年期の可能性もあります。
その場合は、ホルモンを安定させるために豆類を食べたりすると良いと言われます。
ただし、食事だけで補おうとしても難しい部分も多いため、サプリメントなどを取られることをオススメします。
現段階でオススメなものが、エクオールや命の母などがオススメです。
また、タンパク質も足りていないと思いますのでプロテインもおススメです。
プロテインの種類もたくさんありますが、えんどう豆を使用したピープロテインがおススメです。

施術をして改善していく場合は、多いパターンの方でお伝えすると姿勢が悪くなって、肩こりがひどくなっている場合は、姿勢を支える筋肉をつける必要がある為、初めの方は、最低でも週に1~2回の3ヶ月は見て頂いています。
良くなってきたら、10日に1回、2週間に1回と少しづつ間隔をあけていく行くことをオススメしています。

関連記事

  1. 寝違いの原因って?こり、痛みゼロの体へ

  2. 交通事故等によるむちうちで、耳鳴りに悩まされる

  3. 肩こりや頭痛があるます。どのような治療院を選べばいいですか?…

  4. 猫背を治すとO脚が矯正されたり身長が伸びる効果が期待できる

  5. 肩こりは低体温でも起こる

  6. 雑穀米でダイエット?