肩こりで整形外科を受診し異常なし

46歳女性 会社員の方からの質問

肩こりがひどく、整形外科を受診しましたが、異常は見つからず、更年期障害によるものと考えています。そのため、整体院に興味を持っています。改善するまでに平均的に何回通う必要があるのか、また、症状が改善した後に維持するためには、一般的にどの程度の頻度で通うのが適切なのか教えていただきたいです。

回答

ご質問いただきありがとうございます。
肩こりがひどく、原因も分からないという事ですね。
おっしゃる通り、更年期の可能性もあります。
その場合は、ホルモンを安定させるために豆類を食べたりすると良いと言われます。
ただし、食事だけで補おうとしても難しい部分も多いため、サプリメントなどを取られることをオススメします。
現段階でオススメなものが、エクオールや命の母などがオススメです。
また、タンパク質も足りていないと思いますのでプロテインもおススメです。
プロテインの種類もたくさんありますが、えんどう豆を使用したピープロテインがおススメです。

施術をして改善していく場合は、多いパターンの方でお伝えすると姿勢が悪くなって、肩こりがひどくなっている場合は、姿勢を支える筋肉をつける必要がある為、初めの方は、最低でも週に1~2回の3ヶ月は見て頂いています。
良くなってきたら、10日に1回、2週間に1回と少しづつ間隔をあけていく行くことをオススメしています。

関連記事

  1. 1月は寒くて肩が凝る方が多いようですが、ストレッチなど対策は…

  2. 猫背の予防に効くストレッチとは

  3. 生活習慣病である糖尿病とは

  4. 雑穀米でダイエット?

  5. 痛み原因はハッキリとはわからない

  6. ストレッチや体操が腰痛には重要